お知らせNews

2021/05/12会社情報

絵本制作のお手伝いをさせて頂きました。

今回は絵本制作をご紹介させてただくのは、本と生きよう!読書運動 様からのご依頼で絵本2作品の製本を承りました。

本と生きよう!読書運動』様は

「本と生きるってすばらしい」と思える活動、
誰もが図書館とつながりを感じられる活動をする運動をされている団体です。

『本と生きよう!読書運動』様のホームページはこちら



『ちいさなかえるとおおきなかえる』



『すなどけい』



2作品ともに手作業で綺麗な見本の本を制作されており、非常に思い入れの強い作品ということが感じられました。こちらの2作品の複製を行います。



原稿は原画を支給して頂き、それをスキャンしてデータ化。スキャンではもとの色と全く同じ色にデータ化することは非常に難度が高く、どうしても色の変化がおきてしまいます。できるだけ原画に近い色味で印刷し、事前に印刷したものを現物確認して頂くことでご了承。

製本仕様はハードカバーをご希望でしたので、センターミシン綴上製本という仕様にてご提案。採用していただきました。センターミシン上製本は開きも良く、耐久性もあるので、絵本に適した製本仕様です。

完成した本がこちらです。






こちらがセンターミシン綴仕様上製本です。
開きの良さがおわかりでしょうか。

また、ISBNコードご希望とのことで対応させていただきました。

この2冊は、香川県のまんのう町立図書館に寄贈されているそうです。当社製本の絵本が子供たちに読んでもらえるのは大変光栄です。


日宝製本綜合製本ではこういった絵本も作成させて頂きます。少部数でも対応可能ですので個人の方でも是非ご遠慮なくご相談ください。

お問い合わせはこちら
TEL086-275-7863 松尾まで


 

お問い合わせCONTACT

日宝綜合製本へは上記より
お気軽にお問い合わせください。